脂肪をなくせ!!もち麦が最強食材!?食べ方からレシピまで!!やせたいならゆっくり食べる!

 ダイエット食材は数あれど、、何がいいのか分からない。
もうすぐ健康診断なのに~。
炭水化物抜いてるのに体重減らない。
って悩みがあるのは私だけではないはず。。
そんな私たちに朗報!!
7/9(月)19時よりTBSで「名医の太鼓判!内臓脂肪を減らす方法」★もち麦が最強食材」が放送されます。
もち麦って少し前に流行ったような、、私も1度買ってはみたものの2日坊主で賞味期限きれました。チーン。。
そうならないために!しっかり調べて今度こそ一緒にダイエットを成功させましょう!!

スポンサーリンク







もち麦とは
もちむぎ.png


パンは必ず小麦が原料だし、麦ごはんは必ず大麦が原料。小麦と大麦、いったい何が違うのでしょう?
そこで、大麦でパンを、小麦で麦ごはんを作ってみることにしました!すると、大麦パンはなにやらひび割れを起こしてやたら堅いパンになってしまい、小麦ごはんはパサパサ。大麦にはパンがふっくらするために必要なグルテンが全く含まれておらず、一方小麦は大麦ほど吸水率が良くないため、ごはんには向かないのです。
大麦の成分は小麦とよく似た成分ですが、大麦の成分で最も多いのは澱粉です。次に多い成分はたんぱく質ですが、小麦のたんぱく質であるグルテンは粘りがあり、パンや麺に適しているのに対し、大麦のたんぱく質はホルデインと呼ばれ、粘りがないのでパンにすると膨れませんし、麺にするとつなぎがないので切れ切れになります。



お米にうるち米ともち米があるように「もち麦」はもち性の大麦です。
もち麦は穀類の中でも食物繊維の含有率が高く、食品として見直されつつあり、特に水溶性の食物繊維が米や小麦に比べて多く含まれています。もちもちプチプチした食感と香り高い味わいが特徴です。


うるち種ともち種はでんぷん(グルコース)の構造が異なります。
うるち種:アミロースとアミロペクチンにより構成されています。
もち種:でんぷんのほとんどがアミロペクチンにより構成されています。
アミロペクチンは枝分かれして網目状になっているでんぷんが絡み合い、炊飯時に粘性が強くなります。

以下はくばくよりお勉強させていただきました。
もち麦は食物繊維分が豊富で、しかももちもちしておいしいから人気なんですね!!!
そしてもち麦に含まれるBグルカンには脂肪を燃焼する働きがあるのだそうです!しかもコレステロールを下げる効果が!ふむふむ。
去年あたりに私も500g程買って食べてみましたが、ほんとにおいしい☆
これなら!と思いましたが続かなかったんですよね。
どうしたら続くのでしょうか、、、やっぱりレシピが大事!かな。


スポンサーリンク







もち麦の茹で方、保存方法は

https://cookpad.com/recipe/4994316

最初に一度に茹でてしまって小分けして冷凍保存すれば、いざ料理するとき面倒くさくなくていいですね☆



おいしく人気のもち麦レシピ★
もち麦.jpg


私は炊飯器で炊いたのと、スープの具にしたことしかないのですが、もっといろいろおいしそうなレシピがありますね!

・もち麦入り具沢山トマトスープ
https://cookpad.com/recipe/5097667

食べやすいしスープに入れるだけで楽です。


・もち麦の和シチュービール煮込み
https://cookpad.com/recipe/5072963

ビールで煮込むからお肉も野菜も柔らか~くなっておいしいです☆


・もち麦わかめスープ
https://cookpad.com/recipe/4896465

もち麦+海藻で便秘知らずになりそうですね☆



・もち麦とベーコンのトマトリゾット
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1420011551/
本格的なリゾットにもち麦が入っているので罪悪感軽減です☆


もち麦団子(みたらし)
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1280002632/?l-id=recipe_list_detail_recipe

なんと!もち麦で団子までできるんですね!ダイエット中に甘いもの食べれるのうれし~。

早食いは良い事なし!!!


FUJIWARAの原西さんが早食いをしてしまう悩みがあるようですが、早食いはダイエットの敵!
なぜか・・・
①満腹中枢が刺激されるのが食べ始めて15~20分なので、必要以上に食べてしまう

②早く食べるのはよく噛んでないので消化吸収活動が少なくなりエネルギー消費も少なくなる。

流しこんでたべる、なんて絶対やめましょうね!!
私も気が付けば10分ほどでご飯が食べ終わってることもあります。。。(´;ω;`)



まとめ

もち麦がいいのは少し前から知っていましたが、いろんな食べ方があるのですね!
白米に混ぜて炊くのもいいですがもち麦は食物繊維なのでもち麦のみのほうがダイエットには効果的のようです。
空腹を感じることが少ないのはダイエットの強い味方ですよね!
頑張ってダイエットしてみるぞ~
実際に本当にやせるのかおデブの私で検証できたらまた書きますね。


スポンサーリンク












この記事へのコメント

スポンサーリンク